オーストラリア総合情報館

オーストラリア総合情報館
オーストラリアへ移住した 管理人ねこ による、オーストラリアに関する情報サイトです。オーストラリアの旅行、留学、ホームステイ、ワーキングホリデー、観光、ビザ、土産、文化、生活、不動産、スポーツ、食べ物、ワイン、動物、そしてシドニー、メルボルン、パース、ケアンズ、ゴールドコースト、ブリズベンなど丸ごと紹介しますね。
動物

世界で最も有名なオーストラリア人〜クロコダイル・ハンター〜

皆さん「クロコダイル・ハンター(Crocodile Hunter)」って聞いたことありますか?もしくは、「スティーブ・アーウィン(Steve Irwin)」という名前を聞いたことがありますか?

このサイトを見てもらえば、「あぁ、この人!」と思い当たる人も沢山いると思います。

オーストラリアでは「世界で最も有名なオーストラリア人」とされていた人で、アメリカのアニマルプラネットというチャンネルで「クロコダイル・ハンター(Crocodile Hunter)」という人気番組のホストを務めていました。この「クロコダイル・ハンター」というのは彼の愛称でもありました。
日本のテレビでも紹介されたことがあったようですね。

「クロコダイル・ハンター(Crocodile Hunter)」という番組では 彼の様々な動物との接触をワクワク見ることができ、テレビタレントとして有名であったものの、彼は環境保護運動家でもありました。同番組でも、単に動物との接触を伝えるだけでなく、自然の素晴らしさをも伝えていたと思います。

残念ながら2006年9月4日にお亡くなりになりました。1962年生まれという事ですから早世ですね。グレートバリアリーフでの収録中にアカエイに胸を刺されたのが原因だそうです。
交通事故とか病気ではなく、動物が死因というのは、まさに動物を愛したクロコダイル・ハンターらしい一生だったのかもしれませんね。とはいえ、スティーブさんの早すぎる死は今尚多くの人に惜しまれています。

親友だったという俳優のラッセル・クロウやキャメロン・ディアスは追悼式に参加し、ジョン・ハワード首相は国会を中断して哀悼の意を述べたそうです。また、アニマルプラネット・チャンネルは彼が亡くなった日から3日間、冥福を祈る意味で全世界の放送局で番組の放送を取りやめたそうです。
これらのエピソードは、いかに彼が人々に愛され、有名であったかを物語るものでしょうね。

そして、新たなエピソードがまた加わる事が少し前のニュースで報道されていました。
オーストラリア連邦政府がクイーンズランド州の土地を買収し「スティーブ・アーウィン野生保護区」と命名するというものです。環境相が発表したそうです。

クイーンズランド州の最北部にあるケープ・ヨーク半島のウエイバ東北部の土地、13万5,000ha.を600万ドルで買収するんですって。生前の彼の功績を讃えるとともに彼の遺志を継ぎ「スティーブ・アーウィン野生保護区」と冠して、運営はスティーブさんの家族が行うそう。
この区域には絶滅危惧種の動物がいくつか棲息していて、区域の自然も貴重なものなんだそうです。

環境保護運動家であったスティーブ・アーウィンの名が冠された野生保護区を、彼の名の下に家族が運営していくということですね。スティーブ・アーウィンさん自身もご家族も名誉なことでしょう。がんばってほしいですね。

そして、オーストラリアでの彼の人気の高さも伺える話ですね。

オーストラリアで車を運転する〜冬季は特に注意する事って?〜

皆さん、ご存知の通り、南半球にあるオーストラリアは今は冬です。
夏休みを利用してオーストラリアに旅行に来る方も多いと思いますが、夏休みの旅行先のオーストラリアは冬真っ只中です。
面白いですよね〜。

きょうは、オーストラリアにこの時期いらっしゃる方々の中で、郊外をドライブ予定の方々に特にお知らせです。
それは、
冬季は特にカンガルーとの衝突事故が多い
ということです。

大自然の国オーストラリアは、車でちょっと走ると、あっという間に郊外です。大自然の中、見渡しのいい道路をドライブするのは気持ちがいいのですが、大自然ゆえに動物との衝突事故も多いのです。

その動物との衝突事故の中で、カンガルーとの事故が圧倒的に多いらしいのです。なんでも、動物との衝突事故の80%を占めるとか。
「カンガルーってそんなにウジャウジャいるのぅ?!」とは友人のお言葉。えーっと・・・(^^;)、いっぱいいますよー、とお答えしておきましょう。野生の王国。

カンガルーに続いては、犬、ウォンバット、牛、猫の順なんだそうです。

80%とか、多いとか言われてもピンとこないという方のために、実際の数字をあげてみますと、6月発表の時点で、過去12ヶ月間に動物との衝突事故を報告したドライバーの数は、なんと9,000人以上なんだそう。しかも、これはNSW(ニュー・サウス・ウェールズ)州内だけの数字です。(゜゜;)
1日当りの数字では、冬季が23件、夏季が14件なんですって。

動物との衝突事故は、夜明けと夕暮れが最も多いそうです。
皆さん、気をつけましょうね!

オーストラリアの動物

推定される生物の数は100万種以上だという、動物天国オーストラリア。

オーストラリアの動物といえば、まず思い浮かぶのはカンガルーやコアラではないでしょうか?
カンガルーとコアラはあまりにも有名ですよね。オーストラリアはそういった固有種の数が多いことで知られています。
オーストラリアは他から隔離されたその地理的環境が原因となり、オーストラリア独特の生物形態が形成されたそう。

そういったオーストラリア独特の動物達を見るのも人気の観光の一つ。コアラとの記念写真などが人気ですよね。
ただ、動物との触れ合いには、州や施設によって違いはあるもののルールがありますのでその指示に従うようにしましょう。
これは動物を守る為の措置です。特に固有種のものに関しては、その貴重性や、中には絶滅の危機にあるものもいますのでルール厳守を心がけましょうね。

■オーストラリア総合情報館でお伝えしたいこと

オーストラリアへ移住した 管理人ねこ です。移住して、「さあ、これから!」ということで、オーストラリアで奮闘しています。


『オーストラリア総合情報館』は、オーストラリアへ旅行、留学、ホームステイ、ワーホリ(ワーキングホリデー)、更に移住で来られる人達へ向けて、ねこの日々の生活の中から有益な情報をお届けするブログです。


オーストラリアのスポーツや食べ物、ワインなど文化や生活や観光に関すること、更には、オーストラリアでの投資関連(銀行、株、不動産などなど)情報など盛りだくさんに紹介する予定です。


独自の文化を育み、でも親日なところも見せる、オーストラリアについて少しでも多く伝えることができればと思っています。


もし『オーストラリア総合情報館』の情報がお役に立てたら、嬉しいです。そして ねこ のやる気をもっと増やしてやろう!なんて思ってくれた人は、人気blogランキングのご協力お願いします♪


あなたのオーストラリアとの関わりがより深くなることを祈っています。。。