オーストラリア総合情報館

オーストラリア総合情報館
オーストラリアへ移住した 管理人ねこ による、オーストラリアに関する情報サイトです。オーストラリアの旅行、留学、ホームステイ、ワーキングホリデー、観光、ビザ、土産、文化、生活、不動産、スポーツ、食べ物、ワイン、動物、そしてシドニー、メルボルン、パース、ケアンズ、ゴールドコースト、ブリズベンなど丸ごと紹介しますね。
ワーキングホリデー

オーストラリアに住む〜オーストラリアの年金制度について〜

オーストラリアの年金制度は2階建てとなっています。

一つの階は老齢年金制度というもので、高齢者の基礎的な生活保障を目的としたものです。Pension(ペンション)と呼ばれているものです。
給付については、受給年齢だけでなく資産調査などもあって、必要用件を満たしていれば支給が受けられるようになっています。これってつまり十分にお金がある人には「必要ないでしょ?」っていうものですね。(´ε`*)
この件名で保険料の徴収がある訳ではなく、税方式での徴収になっています。ということは、財源は国家予算。


オーストラリアでも高齢人口の増加は起こってきていて、老齢年金の財源が国家予算に対する割合が大きくなってきているそうです。オーストラリア政府としては、税金で賄う老齢年金にはなるべく頼らないで、自己資金で老後の生活を送って欲しいと考えているようです。
その自己資金を用意すべく存在しているのが、もう一つの階にあたるもの。


そのもう一つの階というのが退職年金制度というもの。Superannuation(スーパーアニュエーション)と呼ばれているものです。
就労時の積立金が財源で、個人毎の積み立てによる貯蓄制度ととらえてもよいかもしれません。
基本的な積み立ては、給与の9%にあたる当たる額の積み立てです。これは給与から差し引かれる訳ではなく、雇用主に支払い義務があります。18歳〜70歳の人で月額$450以上の給与がある人の場合、雇用主が給与の9%を拠出しないといけません。その際のビザの種類は関係ありません。
Superannuationは早くても55歳にならないと引き出す事ができないのですが、一時滞在者はオーストラリアを永久に離れる際に解約及び拠出金払い戻しが受けられるそうです。
該当する方はこのサイトをチェックしてみる事をオススメします。

Superannuationについては、実は上記の強制的な積み立てに上乗せして、個人個人が任意に積み立てをする事ができます。これは、雇用主に頼めば、任意の額を給与から天引きの形で積み立てしてもらえます。天引きという形ではなく、手取り後に自ら積み立てをする事も可能。
つまりSuperannuationには、強制的な部分と任意の部分があるということです。
強制部分は雇用主が、任意部分は個人が、拠出するという構造ですね。

なので、厳密にいうと、オーストラリアの年金制度は3階建てとなっていることになりますね。

オーストラリア政府は、老齢者(退職者)の生活保障の手段として、SuperannuationをPensionを補完する重要な手段ととらえているようです。
その一つのあらわれとして、Superannuationの積み立てと受給に関して税制上の優遇措置があります。
こんなサイトが参考になるかと思います。


オーストラリアに住む〜将来に備えて。年金について。〜

ひところニュースで大きく取り上げられていた「年金問題」。オーストラリアにいても、テレビではNHKニュースが視聴できますし、インターネットもありますから連日連日ねこもニュースを見ていたんですけどね。この頃はひところの様には取り上げられませね。どうなっちゃうんでしょうねぇ。(―。―)

オーストラリアに移住したねこですが、それまではずーっと年金を納めてきました。ずっと会社員でしたから給与天引きという形で払っていましたが、オーストラリアに移住にあたって会社も退職し、国民年金に切り替えました。

海外在住者の国民年金の加入について皆さんご存知ですか?

日本国籍を所有している人が海外に住んでいる期間は国民年金への加入は任意加入なのだそうです。強制ではないんです。
この海外在住期間は、合算対象期間(空期間)と呼ばれるそうで、年金保険料を納付しなかったとしても、受給資格期間(25年)に合算されるということなんです。
ただーし!勿論、年金受給の際にはその分のマイナスは出てきます。払っていないんですから当然ですね(^^;)。

こんなウェブサイトがあります。もっと詳しく知りたい方は、読んでみるとよいかも。
また、こういったものは変更もありえますから最新情報のチェックもご自分で抜かりなく!


また、オーストラリアと日本の年金の協定について、今年のはじめにニュースがありました。
2009年1月1日発効予定の「日豪社会保障協定」が日豪間で署名に至ったとのことでした。日本とオーストラリアでの年金の協定です。

「両国での年金二重加入問題の解消」と「年金保険料掛け捨て問題の解消」を主な目的とした協定のようです。
参考となるウェブサイトには、こことかここがあります。


移住を考える場合、将来の生活についても考慮すべきでしょう。未来には何があるか分からないけれど、知っておいても備えておいても損はないはずです。


オーストラリアの年金制度については別記事にて紹介しますね。
■オーストラリア総合情報館でお伝えしたいこと

オーストラリアへ移住した 管理人ねこ です。移住して、「さあ、これから!」ということで、オーストラリアで奮闘しています。


『オーストラリア総合情報館』は、オーストラリアへ旅行、留学、ホームステイ、ワーホリ(ワーキングホリデー)、更に移住で来られる人達へ向けて、ねこの日々の生活の中から有益な情報をお届けするブログです。


オーストラリアのスポーツや食べ物、ワインなど文化や生活や観光に関すること、更には、オーストラリアでの投資関連(銀行、株、不動産などなど)情報など盛りだくさんに紹介する予定です。


独自の文化を育み、でも親日なところも見せる、オーストラリアについて少しでも多く伝えることができればと思っています。


もし『オーストラリア総合情報館』の情報がお役に立てたら、嬉しいです。そして ねこ のやる気をもっと増やしてやろう!なんて思ってくれた人は、人気blogランキングのご協力お願いします♪


あなたのオーストラリアとの関わりがより深くなることを祈っています。。。