オーストラリア総合情報館

オーストラリア総合情報館
オーストラリアへ移住した 管理人ねこ による、オーストラリアに関する情報サイトです。オーストラリアの旅行、留学、ホームステイ、ワーキングホリデー、観光、ビザ、土産、文化、生活、不動産、スポーツ、食べ物、ワイン、動物、そしてシドニー、メルボルン、パース、ケアンズ、ゴールドコースト、ブリズベンなど丸ごと紹介しますね。
銀行

オーストラリアの銀行3〜口座開設の際の100ポイントチェック〜

100-Point Checkって何の事か分かりますか?

100-Point Checkとは、オーストラリアで銀行口座を開設する際にパスしないといけないもののこと。
とはいっても、テストではありませんのでご安心を(o^-^o) 。

口座開設にあたり身分を証明しないといけないのですが、身分証明しうる各種書類にあらかじめポイントがわりふられていて、そのポイントの合計が100ポイント以上でないといけないというものなんです。これは法律で決まっていることで、犯罪防止または犯罪抑制のための第一歩と捕らえられているようです。このページを参考にして下さいね。

身分証明の度合いが高そうなもの程、ポイントが高くなっているようです。一番高いポイントはパスポートで70ポイントです。
オーストラリアにいらっしゃるということは、皆さん当然パスポートは持っていますよね。なので、あと30ポイントを他の書類でおぎなえばよい訳です。


因みに、オーストラリア到着後6週間以内であれば、パスポートのみで口座開設をすることができるそうです。
いちいち書類を揃えるのが面倒であれば、その期限内に口座開設するほうがいいですよね。

でもその期限を過ぎてしまった場合は、この100-Point Checkにパスすべく書類を揃えましょうね。


身分証明しうる書類を各ポイント毎にあげました。

[70ポイント]
Passport(パスポート)

[40ポイント]
Drivers Licence(オーストラリアの運転免許証)
Student Identification Card(オーストラリアの教育機関(大学、TAFE)発行の学生証)

[35ポイント]
Land Rates(土地家屋税)の書類・・・購入者または所有者のみ

[25ポイント]
ご自分の名前が表記されている以下のようなカード
 Medicare Card(メディケアカード)
 Credit Card(クレジットカード)

[25ポイント]
ご自分の名前と住所が表記されている以下のような書類
 Vehicle Registration(車の登録証)
 Utility Bill(電気代や水道代などの請求書)
 Rental Receipts(家賃の領収書)

有効期限があるものは、有効期限が6ヶ月以上残っているものでないといけないそうです。
顔写真が掲載されてあるべきもの(例えば運転免許証とか)の、写真がかなり不鮮明だったり、まさか無いということはありえないとは思いますが、そうゆう場合に他の書類を要求される事もあるようです。
また、当たり前ですが、氏名が表記されていること(書類によっては住所も)も必須条件ですからね。
気をつけましょうね。

以上の書類で100ポイントを越えていても、事前に銀行に問い合わせるか、余分に書類を用意して(ポイントに余裕を持たせて)口座開設に向かわれることをお勧めします。

オーストラリアの銀行2〜日常生活に必要な口座の開設〜

オーストラリアで日常生活を始めるにあたって開設が必要なのは、日常のお金の出し入れに使われる一般的な口座ですよね。
ATMの利用、EFTPOS(エフトポス)の利用(この記事を参照して下さいね)、またインターネットバンキングやテレフォンバンキングの利用など、日常生活で必要な事ができる口座です。

そういった機能をもつ口座は、Transaction AccountまたはSaving AccountあるいはCash Management Accountです。

この3つの口座、全てATM利用・EFTPOS利用・インターネットバンキング利用・テレフォンバンキング利用という機能は持っていますが、少し違うのです。
このページを見てください。違いが分かりやすく表になっていますよ。

まず、pay for bills and shopping by cheque(小切手での支払い)はTransaction Accountでのみ可能。
そして、earn rewards for saving(1ヶ月間で出金がなかった場合の特別利息)はSaving Accountでのみ。
つまり、Transaction Account に比べてSaving Accountの方が貯蓄性が少し高いという感じでしょうか。

そして、Cash Management Account。表では全ての項目にチェックがついていますね。お金の出し入れに関するすべての機能を持ち、利息は高いといった理想的な口座に思われます。
でも、このページにも注目。各口座について文章での説明がされていますよ。Cash Management Accountはたいていの場合、最低預け入れ額が決まっていて、魅力的な高利息も最低預け入れ額を下回った場合つかなかったりします。

個人個人の生活スタイルにもよりますが、Transaction Accountが、その名が示す通り日常のお金の出し入れに使う口座として、またはまず最初に開設する口座として適当そうですよね。

で、このTransaction Accountなんですが、各銀行で少しずつ内容の違う商品が複数用意されています。
違ってくる内容としては、
・口座管理料金(金額の違い、残高によって無料になる、等)
・ATM利用回数(月の無料利用回数を越えると料金がかかる、等)
などがあります。

前の記事で紹介した主要四銀行の各サイトに、その銀行が用意している口座の内容を比べる事が出来るページがあります。

各銀行によってTransaction Accountのことを、Everyday Bank AccountsとかDay to Day Accountsなどという表記で表していますので注意して下さいね。
日常的な使用という内容を全面的に出しているネーミングですよね。
これは金融商品のグループ名と考えればいいかと思います。つまり、日常的に使用する目的での口座がいくつか用意されていれていて、それらをまとめてEveryday Bank Accountsなどと呼称しているという感じです。
尚、各口座にも金融商品としての商品名はついています。

主要四銀行の普通預金口座の比較表は下記のリンクから見ることができます。
Transaction Account だけでなく他の口座についても、その内容を知ることができますよ。ご自分の都合に一番あう口座を選びましょうね。

NAB(National Australia Bank / ナショナル・オーストラリア銀行)
  Everyday Bank Accounts

Commonwealth Bank(Commonwealth Bank of Australia / オーストラリア・コモンウェルス銀行)
  Day to Day Banking

ANZ(Australia and New Zealand Banking Group Limited / オーストラリア・ニュージーランド銀行)
  Everyday Banking AccountsCompare account featuresをクリック

Westpac(Westpac Banking Corporation, / ウエストパック銀行)
  Day-to-day Accounts

オーストラリアの銀行1〜どんな銀行があるのか?〜

日常生活で欠かせないものの一つに「銀行」があると思います。オーストラリアに引っ越した皆さんが、まずはじめにやる事の一つに銀行口座開設があるかと思います。

そこで、きょうはオーストラリアにはどんな銀行があるのかを説明したいと思います。


まず、私達が口座を作って日々の生活の中で利用するという性格の銀行ではありませんが、オーストラリアの中央銀行であるRBA(Reserve Bank of Australia / オーストラリア準備銀行)をあげておきましょう。RBAは、日本での日本銀行にあたるものです。

RBAはオーストラリアの中央銀行として様々な機能を果たしていますが、その機能の一つがーストラリア紙幣の発券銀行というものです。
オーストラリアの紙幣は紙ではなくプラスティックで出来ています(プラスティック紙幣またはポリマー紙幣といわれています)が、そのポリマー紙幣を発券している銀行です。


この中央銀行に対して、一般に私達が認識している「銀行」が市中銀行というものです。一般の企業や個人から金銭を預かり、また融資をするといった機能をもったものですよね。

オーストラリアの主要な市中銀行を、その規模の順に挙げてみましょう。

NAB
 (National Australia Bank / ナショナル・オーストラリア銀行)

 日本に支店あり

Commonwealth Bank
 (Commonwealth Bank of Australia / オーストラリア・コモンウェルス銀行)
 
 日本に支店あり

ANZ
 (Australia and New Zealand Banking Group Limited / オーストラリア・ニュージーランド銀行)

 日本に支店あり

Westpac
 (Westpac Banking Corporation, / ウエストパック銀行)

 日本に支店あり

以上が一般的に主要四銀行と言われている銀行です。街やショッピングセンターを歩いていれば、上記の銀行のどれか又は全部を必ず目にすると思います。それだけ、支店数やATMの数が多いです。つまり、それだけ都合がよいということですね。
オーストラリア生活をお考えの皆さんは、このうちのどれか一つには口座を開設するのが便利なのではないかと思います。


上記の主要4銀行の他にも、規模の大きさを問わず沢山の銀行があります。全国展開しているものもあれば、いわゆる地銀のようなものまで様々です。地域密着型の地銀はサービスが丁寧だったりで地元の人からの支持は高いようですね。


また、オーストラリアの銀行だけでなく、海外の銀行も沢山進出しています。
■オーストラリア総合情報館でお伝えしたいこと

オーストラリアへ移住した 管理人ねこ です。移住して、「さあ、これから!」ということで、オーストラリアで奮闘しています。


『オーストラリア総合情報館』は、オーストラリアへ旅行、留学、ホームステイ、ワーホリ(ワーキングホリデー)、更に移住で来られる人達へ向けて、ねこの日々の生活の中から有益な情報をお届けするブログです。


オーストラリアのスポーツや食べ物、ワインなど文化や生活や観光に関すること、更には、オーストラリアでの投資関連(銀行、株、不動産などなど)情報など盛りだくさんに紹介する予定です。


独自の文化を育み、でも親日なところも見せる、オーストラリアについて少しでも多く伝えることができればと思っています。


もし『オーストラリア総合情報館』の情報がお役に立てたら、嬉しいです。そして ねこ のやる気をもっと増やしてやろう!なんて思ってくれた人は、人気blogランキングのご協力お願いします♪


あなたのオーストラリアとの関わりがより深くなることを祈っています。。。