オーストラリア総合情報館

オーストラリア総合情報館
オーストラリアへ移住した 管理人ねこ による、オーストラリアに関する情報サイトです。オーストラリアの旅行、留学、ホームステイ、ワーキングホリデー、観光、ビザ、土産、文化、生活、不動産、スポーツ、食べ物、ワイン、動物、そしてシドニー、メルボルン、パース、ケアンズ、ゴールドコースト、ブリズベンなど丸ごと紹介しますね。

オーストラリアでも失業率が上がるようですね

日本では、サブプライムローン問題に端を発した世界不況による不況で、派遣切りなどが大きな問題となっているようですね。

契約が終了した派遣だけでなく、契約が途中の人も切られている、という報道もあり、会社も生き残るのに必死とは言え、ずいぶんアメリカ化され、以前の日本の会社の良い部分が失われてきたような寂しい思いをしています。

故松下幸之助翁のような絶対人切りはしない!という信念を貫くような気骨ある経営者にはなかなかお目にかかれないのでしょうね。

実は、ここオーストラリアでも、やはり人員整理が進んでいて、失業率が2009年2月の4.8%から2010年6月には7.0%程度まで上がると推測されています。

短期間で失業者がずいぶんと増えることになりそうです。ねこも一時期びくびくしながら過ごしていましたが、今のところ大丈夫そうなので(会社側から簡単に説明があったので・・・)、まずはびくびくするより、成果をきちんと出すことを考えるようにしています。

ある民間のリサーチによると、2010年までには、技能労働者が5万人職を失うそうです。ところがそういった状況の中にあっても一部の業種(会計、監査、コンピュータなど)では人が足りないそうです。

オーストラリアには永住ビザを取るための一つの方法として、技術独立ビザがあり、これはオーストラリアで不足している技術者を移民として受け入れるための制度です。

こうした人手が足りない業種といったリサーチの結果を知っておくことで、今後の技術独立ビザ割り当ての動向を予測して、そうした業種に付くための勉強をオーストラリアの大学などで学ぶ、ということで、永住権取得へ足がかりが付けられるかもしれませんね。

昔に比べてオーストラリア永住ビザ取得はずいぶん難しくなったそうです。更に、技術独立ビザの対象となる職種も結構頻繁に修正が入る状況ですので、こうした情報も一つの指針として知っておくと良いのではないでしょうか。



オーストラリア総合情報館への人気blogランキング協力お願いします!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック
1. www.abridgeins.com  [ abridgeins ]   2009年03月02日 23:17
資産管理や投資に関するRSS情報をサイト内コンテンツの情報更新のためにトラックバックをさせていただきました。 宜しくお願い致します。
この記事へのコメント
1. Posted by [FB   2011年04月30日 11:32
[FBHAPPYgR~FBII[FBStc
2. Posted by ] o   2011年06月05日 10:11
]_bX|bgRIBBochhlA[lI_jloI
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
■オーストラリア総合情報館でお伝えしたいこと

オーストラリアへ移住した 管理人ねこ です。移住して、「さあ、これから!」ということで、オーストラリアで奮闘しています。


『オーストラリア総合情報館』は、オーストラリアへ旅行、留学、ホームステイ、ワーホリ(ワーキングホリデー)、更に移住で来られる人達へ向けて、ねこの日々の生活の中から有益な情報をお届けするブログです。


オーストラリアのスポーツや食べ物、ワインなど文化や生活や観光に関すること、更には、オーストラリアでの投資関連(銀行、株、不動産などなど)情報など盛りだくさんに紹介する予定です。


独自の文化を育み、でも親日なところも見せる、オーストラリアについて少しでも多く伝えることができればと思っています。


もし『オーストラリア総合情報館』の情報がお役に立てたら、嬉しいです。そして ねこ のやる気をもっと増やしてやろう!なんて思ってくれた人は、人気blogランキングのご協力お願いします♪


あなたのオーストラリアとの関わりがより深くなることを祈っています。。。