オーストラリア総合情報館

オーストラリア総合情報館
オーストラリアへ移住した 管理人ねこ による、オーストラリアに関する情報サイトです。オーストラリアの旅行、留学、ホームステイ、ワーキングホリデー、観光、ビザ、土産、文化、生活、不動産、スポーツ、食べ物、ワイン、動物、そしてシドニー、メルボルン、パース、ケアンズ、ゴールドコースト、ブリズベンなど丸ごと紹介しますね。

オーストラリアの森林火災(山火事)

オーストラリアで現在(2009年2月11日)大規模な森林火災が発生しています。テレビで火災現場が映されたりしていますが、恐ろしい火の勢いです。現在までに181人の死亡者が確定していて、実際にレスキューしている現場からは、最後には300人以上になるのではと予想されています。

この山火事は主にビクトリア州で発生していて、ビクトリア州の中でも20箇所以上でまだ火が消せていない状況です。現在の山火事の場所が下記Google Mapで確認できます。この地図を見るとまだまだ多くの場所で火災が続いているのが分かります。



4000人を超える消防隊員がこれらの現場で消火活動を続けているそうです。シドニーがあるニューサウスウェールズ州からも応援隊がかけつけているそうです。

まだ火災の原因は分かっていないのですが、一部の現場では、放火の可能性があると言われていて、全ての火災現場は犯罪現場として取り扱われているそうです。本日夕方のニュースでは、現場の中の一箇所で放火の可能性が高く、他の場所はたとえば落雷などの自然災害らしいと伝えていました。

もし放火だとしたら、本人はそこまでの大事になるとは思わずにやったとしても、極めて残虐な犯罪と言わざるを得ないと思います。

この暗いニュースの中でも、いくつか関連して暖かいニュースがありました。一つはオーストラリアでは国全体で人気があるスポーツの一つであるクリケットのオーストラリア代表選手らが、寄付をするとともに、被災者が仮住まいしている場所へ行き、子供達とクリケットをしたり、皆と写真を撮ったりと、被災者にとっての楽しみを運んであげていました。

火災は全てのものが焼失するので、喪失感が大きく、精神的に相当なショックを受けている人がほとんどだと思います。そうした被災者に一時的ではありますが笑顔を戻してあげたクリケット選手団は本当にスポーツのあるべき姿を見たようでした。

もう一つが全土から集まっている寄付です。赤十字などを通じて、どんどん寄付が集まってきていますし、たとえばニューサウスウェールズ州がビクトリア州へ寄付をしたりもしています。先ほどのクリケット選手達も寄付をしています。もちろん今回の被害額があまりにも大きいので、まだ足りないようですが、今後も続々集まってくると思います。

クィーンズランド州の洪水はようやく水が少しずつ引いてきて後片付けが始まっているようです。オーストラリアでは、経済不況のニュースを皮切りに暗い話しが多いのですが、その中にいても、人の優しさ、つながりを感じられて嬉しく思っています。



オーストラリア総合情報館への人気blogランキング協力お願いします!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック
1. Get the Chinese facts on Wikipedia  [ Get the Chinese facts on Wikipedia ]   2014年09月19日 11:01
___________
この記事へのコメント
1. Posted by genuine louis vuitton   2014年03月28日 05:04
http://www.amazon.co.jp/Microsoft-Office-Personal-2?撮??┿徐??む齶???哥??┿徐??む????冦????/dp/B003FZABVA
genuine louis vuitton http://www.spokanecars.org/authentic-louis-vuitton/
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
■オーストラリア総合情報館でお伝えしたいこと

オーストラリアへ移住した 管理人ねこ です。移住して、「さあ、これから!」ということで、オーストラリアで奮闘しています。


『オーストラリア総合情報館』は、オーストラリアへ旅行、留学、ホームステイ、ワーホリ(ワーキングホリデー)、更に移住で来られる人達へ向けて、ねこの日々の生活の中から有益な情報をお届けするブログです。


オーストラリアのスポーツや食べ物、ワインなど文化や生活や観光に関すること、更には、オーストラリアでの投資関連(銀行、株、不動産などなど)情報など盛りだくさんに紹介する予定です。


独自の文化を育み、でも親日なところも見せる、オーストラリアについて少しでも多く伝えることができればと思っています。


もし『オーストラリア総合情報館』の情報がお役に立てたら、嬉しいです。そして ねこ のやる気をもっと増やしてやろう!なんて思ってくれた人は、人気blogランキングのご協力お願いします♪


あなたのオーストラリアとの関わりがより深くなることを祈っています。。。