オーストラリア総合情報館

オーストラリア総合情報館
オーストラリアへ移住した 管理人ねこ による、オーストラリアに関する情報サイトです。オーストラリアの旅行、留学、ホームステイ、ワーキングホリデー、観光、ビザ、土産、文化、生活、不動産、スポーツ、食べ物、ワイン、動物、そしてシドニー、メルボルン、パース、ケアンズ、ゴールドコースト、ブリズベンなど丸ごと紹介しますね。

オーストラリアの英語〜こんな短い単語でも立派な挨拶〜

以前の記事でオーストラリアのあいさつについて、主に、Cheersという好感度が高い単語について書きました。
Cheersという単語で、「ありがとう」の意味も込めて「さようなら」と言い表せることが出来るんです。詳しくは記事本文を読んで下さいね。

さて、本日もオーストラリアでの挨拶にまつわる英単語をご紹介します。
短い単語です。たった一言です。

それは、
ta

結構有名なのでご存知の方も多いはず。
発音は「タ」です。
意味は「Thank you」。
カジュアルな場面で友人などに「ありがとう」という時に使います。お店のレジなどで、おつりとレシートを渡しながら使う店員さんも多いです。
とても短い単語ですがよく聞いていると使っている人、結構いますよ。

で、この「ta」、これを2つつなげるとまた別の意味になるんです。

ta-ta

どんな意味になると思いますか?

答えは「Good-bye」。
これまたカジュアルな場面で友人などに「さようなら」という時に使います。

taが一つで、ありがとう。
taが二つで、さようなら。

面白いですね。

そもそも、この「ta」の由来は幼児言葉だったらしいです。「Thank you」とまだちゃんと発音できない幼児が「ta」と言っているのからきたんだとか。
でも今では、立派な大人も使っています。カジュアルな場面限定ですけどね。

特に「ありがとう」の「ta」はよく聞きますよ〜。


オーストラリア総合情報館への人気blogランキング協力お願いします!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック
1. 英会話はカフェ勉強する時代  [ 英会話はカフェ勉強する時代 ]   2008年11月22日 01:44
英会話カフェについて
この記事へのコメント
1. Posted by にこにこ   2011年07月25日 18:15
日本で「おはようございます」オーストラリアでは???
おしえてください^^
よろしくお願いします★
2. Posted by みみ   2013年10月19日 05:30
はじめまして。タスマニアでインターン中なのですが昨日ター!を言う方に遭遇してググってたどり着きました。謎が解けましたー、ありがとうございます!
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
■オーストラリア総合情報館でお伝えしたいこと

オーストラリアへ移住した 管理人ねこ です。移住して、「さあ、これから!」ということで、オーストラリアで奮闘しています。


『オーストラリア総合情報館』は、オーストラリアへ旅行、留学、ホームステイ、ワーホリ(ワーキングホリデー)、更に移住で来られる人達へ向けて、ねこの日々の生活の中から有益な情報をお届けするブログです。


オーストラリアのスポーツや食べ物、ワインなど文化や生活や観光に関すること、更には、オーストラリアでの投資関連(銀行、株、不動産などなど)情報など盛りだくさんに紹介する予定です。


独自の文化を育み、でも親日なところも見せる、オーストラリアについて少しでも多く伝えることができればと思っています。


もし『オーストラリア総合情報館』の情報がお役に立てたら、嬉しいです。そして ねこ のやる気をもっと増やしてやろう!なんて思ってくれた人は、人気blogランキングのご協力お願いします♪


あなたのオーストラリアとの関わりがより深くなることを祈っています。。。