オーストラリア総合情報館

オーストラリア総合情報館
オーストラリアへ移住した 管理人ねこ による、オーストラリアに関する情報サイトです。オーストラリアの旅行、留学、ホームステイ、ワーキングホリデー、観光、ビザ、土産、文化、生活、不動産、スポーツ、食べ物、ワイン、動物、そしてシドニー、メルボルン、パース、ケアンズ、ゴールドコースト、ブリズベンなど丸ごと紹介しますね。

オーストラリアで薬を買う〜口内炎になったら〜

皆さん、口内炎ってできますか?
ねこは結構よくできちゃう方です。先日一緒にランチを食べていた同僚に「え!また?!」と言われてしまった位です。ランチの時によく「あぁっ!口内炎にしみるぅっ!!(TεT;)」とやっているねこです。

頻度に違いはあれど口内炎に泣いたことがある人って多いんじゃないかな?口内炎になってしまったら皆さんはどうしますか?ただただ耐える派ですか?それとも薬派?
ねこは日本にいたときは、ただただ耐える派でした。「痛いけど、まぁそのうち治るしね〜。」って感じで。
でも同時に数個できてしまったときは、病院に行きました。そうゆう人も結構いるみたいですね。侮れませんよね、口内炎。

オーストラリア移住後は、前の会社の同僚から教えてもらった薬を使ってます。
意識の底で、「口内炎、侮れず。」と恐れおののいているので、オーストラリアでなるべく医療機関にかかわりたくない(時間的理由、金銭的理由など)ねこは、薬でさっさと治してしまおう派に変貌を遂げました。

SM-33

その薬が、写真のものです。(写真をアップするの久しぶりだなぁ・・・(f^^)・・・)
「SM-33」というものです。薬局に行けば、処方箋(prescription)無しで買うことができます。棚に並んでいます。
写真の10mlのリキッドタイプのもので、確か$9.00でした。
このリキッドを綿棒に染み込ませて塗っています。口内の奥の方も塗れるので便利です。
この記事も参考にしてみて下さいね。

因みに口内炎は、辞書には「stomatitis」などと載っていますが、ねこの周りの人たちは皆「mouth ulcer」と言っています。試してみたところ、どちらでも通じはするんですが。ねこは友人たちに倣って、専ら「mouth ulcer」を使っています。

オーストラリアでは医療機関にかかるのも日本ほど気軽ではありません。
自分がかかりやすい病気や症状がある人は、その英語名と、オーストラリアでのその一般薬を覚えておいた方がいいと思います。わざわざ医療機関にかからなくて済むなら、その方がいいですものね。
健康に過ごすために日頃から気を付けるのに越した事はないというのは言うまでもありませんが、いざという時の備えのためにもね。

また、特定の薬などにアレルギー症状があるような場合にも、それを伝えられるようにしておいた方がいいです。処方箋無しの薬を買う場合でも、そういった事を店員さんに伝えれば、ちゃんとアドバイスをしてくれます。


オーストラリア総合情報館への人気blogランキング協力お願いします!

トラックバックURL

この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
■オーストラリア総合情報館でお伝えしたいこと

オーストラリアへ移住した 管理人ねこ です。移住して、「さあ、これから!」ということで、オーストラリアで奮闘しています。


『オーストラリア総合情報館』は、オーストラリアへ旅行、留学、ホームステイ、ワーホリ(ワーキングホリデー)、更に移住で来られる人達へ向けて、ねこの日々の生活の中から有益な情報をお届けするブログです。


オーストラリアのスポーツや食べ物、ワインなど文化や生活や観光に関すること、更には、オーストラリアでの投資関連(銀行、株、不動産などなど)情報など盛りだくさんに紹介する予定です。


独自の文化を育み、でも親日なところも見せる、オーストラリアについて少しでも多く伝えることができればと思っています。


もし『オーストラリア総合情報館』の情報がお役に立てたら、嬉しいです。そして ねこ のやる気をもっと増やしてやろう!なんて思ってくれた人は、人気blogランキングのご協力お願いします♪


あなたのオーストラリアとの関わりがより深くなることを祈っています。。。