オーストラリア総合情報館

オーストラリア総合情報館
オーストラリアへ移住した 管理人ねこ による、オーストラリアに関する情報サイトです。オーストラリアの旅行、留学、ホームステイ、ワーキングホリデー、観光、ビザ、土産、文化、生活、不動産、スポーツ、食べ物、ワイン、動物、そしてシドニー、メルボルン、パース、ケアンズ、ゴールドコースト、ブリズベンなど丸ごと紹介しますね。

オーストラリアで車を運転する〜冬季は特に注意する事って?〜

皆さん、ご存知の通り、南半球にあるオーストラリアは今は冬です。
夏休みを利用してオーストラリアに旅行に来る方も多いと思いますが、夏休みの旅行先のオーストラリアは冬真っ只中です。
面白いですよね〜。

きょうは、オーストラリアにこの時期いらっしゃる方々の中で、郊外をドライブ予定の方々に特にお知らせです。
それは、
冬季は特にカンガルーとの衝突事故が多い
ということです。

大自然の国オーストラリアは、車でちょっと走ると、あっという間に郊外です。大自然の中、見渡しのいい道路をドライブするのは気持ちがいいのですが、大自然ゆえに動物との衝突事故も多いのです。

その動物との衝突事故の中で、カンガルーとの事故が圧倒的に多いらしいのです。なんでも、動物との衝突事故の80%を占めるとか。
「カンガルーってそんなにウジャウジャいるのぅ?!」とは友人のお言葉。えーっと・・・(^^;)、いっぱいいますよー、とお答えしておきましょう。野生の王国。

カンガルーに続いては、犬、ウォンバット、牛、猫の順なんだそうです。

80%とか、多いとか言われてもピンとこないという方のために、実際の数字をあげてみますと、6月発表の時点で、過去12ヶ月間に動物との衝突事故を報告したドライバーの数は、なんと9,000人以上なんだそう。しかも、これはNSW(ニュー・サウス・ウェールズ)州内だけの数字です。(゜゜;)
1日当りの数字では、冬季が23件、夏季が14件なんですって。

動物との衝突事故は、夜明けと夕暮れが最も多いそうです。
皆さん、気をつけましょうね!

オーストラリア総合情報館への人気blogランキング協力お願いします!

トラックバックURL

この記事へのコメント
1. Posted by ビビ   2007年07月18日 07:55
4 こんにちは(^o^)

また書きにきちゃいました(^^
カンガルーの事故多いんですよね!私も行ったとき『カモノハシツアー』って言うの参加したんですけど、その時のガイドさん(日本の方)も言ってました。実際車で走ってる時も暗くなるとカンガルーが道路に出て来ました!!ビックリ(*o*;その後も色々な野生動物を見ることができました♪
カンガルーって光に反応するから、車のライトに反応して動きが止まっちゃうらしいですね。だからカンガルーの衝突事故が多いと聞きました。

ねこさんの記事は本当に勉強になります(^_^)これからも覗かせて頂きます♪

2. Posted by 管理人   2007年07月18日 16:18
ビビさん、こんにちは!
再度の来訪、コメント、ありがとうございます。うれしいにゃー(←ねこ風に)(^o^)ゞ

カモノハシツアーですか。ねこは未体験ですが、面白そうですねぇ。行ってみたいな。「動物」って、オーストラリアを体験する上でキーワードの一つですよねー。

カンガルーは車のライトにフリーズしちゃうんですか。そうゆうことだったんですね〜。教えてくれてありがとう!
そういえば、以前行ったフィリップアイランドのペンギン達はカメラのフラッシュで目をやられちゃうから撮影禁止でした。
車のライトも、カメラのフラッシュも私達人間にとっては便利な物ですが、自然界には存在しない、動物達にとっては「一体何?」っていう物騒な物なんですね。

また遊びに来て下さいね。お役に立てるような記事を書きつつお待ちしております!
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
■オーストラリア総合情報館でお伝えしたいこと

オーストラリアへ移住した 管理人ねこ です。移住して、「さあ、これから!」ということで、オーストラリアで奮闘しています。


『オーストラリア総合情報館』は、オーストラリアへ旅行、留学、ホームステイ、ワーホリ(ワーキングホリデー)、更に移住で来られる人達へ向けて、ねこの日々の生活の中から有益な情報をお届けするブログです。


オーストラリアのスポーツや食べ物、ワインなど文化や生活や観光に関すること、更には、オーストラリアでの投資関連(銀行、株、不動産などなど)情報など盛りだくさんに紹介する予定です。


独自の文化を育み、でも親日なところも見せる、オーストラリアについて少しでも多く伝えることができればと思っています。


もし『オーストラリア総合情報館』の情報がお役に立てたら、嬉しいです。そして ねこ のやる気をもっと増やしてやろう!なんて思ってくれた人は、人気blogランキングのご協力お願いします♪


あなたのオーストラリアとの関わりがより深くなることを祈っています。。。