オーストラリア総合情報館

オーストラリア総合情報館
オーストラリアへ移住した 管理人ねこ による、オーストラリアに関する情報サイトです。オーストラリアの旅行、留学、ホームステイ、ワーキングホリデー、観光、ビザ、土産、文化、生活、不動産、スポーツ、食べ物、ワイン、動物、そしてシドニー、メルボルン、パース、ケアンズ、ゴールドコースト、ブリズベンなど丸ごと紹介しますね。

オーストラリアで買い物〜貨幣の最小単位は1セント。でも1セントコインがない?!〜

買い物をする時、皆さんは現金派ですか?カード派ですか?
あ、この頃は、お財布ケータイなんていうのもあるんでしたっけ?便利そうですね〜。

現金で買い物をする場合に、紙幣はともかくとして、コインがジャラジャラたまっていくのはうっとおしいですよね。会計のたびに小銭を出すように心がけても、「あと1円足りない・・・(-_-;)・・・」なんてこともあったりして。

オーストラリアでの支払い方法は以前に記事に書きました。読んでみて下さいね。


きょうは買い物が現金派の方のためのオーストラリアのコイン事情を少し書きますね。
コイン事情といっても、難しいことではなく、結論からいいますと、
オーストラリアには1セントコインは存在しません。でも、貨幣の最小単位は1セントです。
ということです。

以前は1セントコインや2セントコインが存在していたそうなんですが、1992年にそれらの流通を止めたんですって。
オーストラリアの現在のコインの種類は、
5セント・10セント・20セント・50セント・1ドル・2ドル
の6種類です。

でも、買い物いくと値札には、例えば「$1.98」なーんて書いてあって、貨幣の最小単位は1セントなんです。

この矛盾をどう解消しているのかは、レシートをみれば分かります。
個々の品物の値段を足していって、トータルの値段が表記されている下に
Rounding
という表記があると思います。ここで調整しているんですね。

合計金額の端数が、
1セントか2セントの場合は、切り捨てて、0に
3セントか4セントの場合は、切り上げて、5に
6セントか7セントの場合は、切り捨てて、5に
8セントか9セントの場合は、切り上げて、0に
しているんです。


例えば、
合計金額が$10.09とか$10.12だった場合、支払い金額は$10.10に
合計金額が$10.13とか$10.17だった場合、支払い金額は$10.15に
なるんですね。

そう、支払額の端数が0か5になるようにしているんですね。
流通コインの種類に無理矢理に合わせる力技とでもいいましょうか_(^^;)ゞ。

このRoundingは、現金での支払いの時のみです。カード支払いの場合は、Roundingはありません。

オーストラリア総合情報館への人気blogランキング協力お願いします!

トラックバックURL

この記事へのコメント
1. Posted by ビビ   2007年07月11日 08:04
4 初めまして、コンニチは♪少し前から拝見しております(^.^)
オーストラリアが好きです。…と言っても、まだ一度しか行った事ないのですが…2年前位に。しかも滞在3日間;ケアンズに行きました。でも少しの時間しかいなかったけど、とっても好きになりました(*^o^*)オーストラリアの大自然に圧倒されたり、人もみんな陽気で楽しかったですvV英語全く喋れないので、喋れたらもっと楽しかったでしょうね(^^;

それで今回のこの記事を読んで、早速レシートを見てみました!書いてありました!!Rounding!←(つづりあってます?;)観光で行ってるからあまりお金のことは気にせずに買い物してましたけど、この記事を読んで、なるほどと思いました。勉強になりました!
老後はオーストラリアで暮らしたいなとかおもってます(^^ゞ

では長文失礼しましたm(__)m
2. Posted by 管理人ねこ   2007年07月12日 08:53
ビビさん、こんにちは!はじめまして。
当ブログをご覧頂いてありがとうございます。
記事を読んで、早速レシートを見てみて下さったとのこと。記事を書いたねことしてはとても嬉しいことです!(o^-^o)

ねこと同じように、ビビさんもオーストラリア好きなんですね。オーストラリア仲間が増えて嬉しいですよ〜。(/^▽^)/

読んだら即行動したくなっちゃうような記事を書いていけたらいいなぁ、と思っています。そうゆう記事が、きっと何らかの役に立つ記事なんじゃないかと思ってます。

これからもよろしくお願いしますね!
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
■オーストラリア総合情報館でお伝えしたいこと

オーストラリアへ移住した 管理人ねこ です。移住して、「さあ、これから!」ということで、オーストラリアで奮闘しています。


『オーストラリア総合情報館』は、オーストラリアへ旅行、留学、ホームステイ、ワーホリ(ワーキングホリデー)、更に移住で来られる人達へ向けて、ねこの日々の生活の中から有益な情報をお届けするブログです。


オーストラリアのスポーツや食べ物、ワインなど文化や生活や観光に関すること、更には、オーストラリアでの投資関連(銀行、株、不動産などなど)情報など盛りだくさんに紹介する予定です。


独自の文化を育み、でも親日なところも見せる、オーストラリアについて少しでも多く伝えることができればと思っています。


もし『オーストラリア総合情報館』の情報がお役に立てたら、嬉しいです。そして ねこ のやる気をもっと増やしてやろう!なんて思ってくれた人は、人気blogランキングのご協力お願いします♪


あなたのオーストラリアとの関わりがより深くなることを祈っています。。。