オーストラリア総合情報館

オーストラリア総合情報館
オーストラリアへ移住した 管理人ねこ による、オーストラリアに関する情報サイトです。オーストラリアの旅行、留学、ホームステイ、ワーキングホリデー、観光、ビザ、土産、文化、生活、不動産、スポーツ、食べ物、ワイン、動物、そしてシドニー、メルボルン、パース、ケアンズ、ゴールドコースト、ブリズベンなど丸ごと紹介しますね。

オーストラリアの治安〜覚えておこう!000〜

久しぶりに実家の両親と電話で話しました。「梅雨が・・・。」とか「猛暑が・・・。」とか話す両親に対して、「寒さが・・・。」とか「紅葉が・・・。」とか話すねこ。いつものことなんですが、こと季節に関する話になるとお互いに違和感を感じるんですねー。オーストラリアって南半球にあるんだなぁ、と当たり前のことを改めて実感する時です。

もう6月も後半なんですねー。と言うことは、そろそろ夏休みの計画を立てている方々も多いんじゃないのかな?オーストラリア旅行を計画されている方も沢山いるのではないかと、オーストラリア在住のねこは「おいでおいで!」と手招きしながら思っています。

で、本日は「トリプル・オー」について書こうと思います。

トリプル・オー」というのは「000(ゼロ・ゼロ・ゼロ)」のこと。
緊急時にかける電話番号です。

事故や盗難や火災にあった場合、またはそれらを目撃した場合、その他トラブルの場合には、この電話番号に電話しましょう。
オペレーターが出たら、電話した目的は「警察・消防・救急車」のどれなのかを聞かれるそうなので(ねこは幸いにもまだお世話になったことは無いので伝聞です)、まずそれを答え、そして落ち着いて状況を話しましょう。

オーストラリア滞在中ずっと楽しく過ごしたいとは皆が当然思うことですが、不幸にも何らかのトラブルに遭遇してしまった時のために、この「トリプル・オー」を覚えておきましょうね。
トリプル・オー


オーストラリアの治安については、比較的治安のよい国として認知されているようですね。
オーストラリア在住のねこの日々の感覚でも、「物騒で、とても怖い。」ということはないです。勿論様々な事に気をつけてはいますが、治安に対して大きな不安を持ったことはないです。何らかの被害の話を聞くことは時々ありますが、幸いにもねこはまだ被害にあったことはないので、余計にあまり不安を感じていないというのはあるかもしれませんが・・・。

でも、やはり気を付けるに越したことはありませんよ。私達日本人は「お金持ち」というイメージを持っている人々は本当に本当に沢山います。いくら自分では崩したつもりでも多くの日本人は小奇麗なんです。小奇麗なのっていい事だと思うんですけど、防犯面で考えると不利になるってことなんでしょうかね。一長一短ですね。
個人個人の実情なんて関係無く、「経済大国ニッポン」から来た「お金を持っている民族」と考えてしまう輩はいるようですから気をつけましょうね。

せっかくのオーストラリア滞在ですから思いっきり楽しんでほしいとは思いますが、危機管理の意識がうっかり欠けてしまう時が危ないとき。スリやヒッタクリや置き引きなどなどの被害に遭わないように、気持ちのどこかに必ず危機管理意識を持ちましょうね。
まぁ、慎重に節度ある行動をしていれば大抵大丈夫だと思いますが。


車の運転でも気をつけましょうね。都市部にだけいるならば公共交通機関のみでこと足りるんですが、郊外に出ると車社会のオーストラリアを実感するはず。そして郊外のドライブは気持ちがいいです。日本で国際免許を取得してくる方も多いかと思います。車が足代わりなだけに、ドライバーの技術もマナーもとんでもなくピンキリです。慎重に運転して事故に巻き込まれないようにしましょうね。


オーストラリアは他民族国家です。だから面白いことも沢山あるんですが、だからこそ予想もしていなかったことに巻き込まれることもあると思っていたほうがいいと思います。
オーストラリアでは外国人の私達日本人。私達の身に付いた習慣や生活様式は、この国に住む様々な民族とは違うということを念頭において、危機管理の気持ちを忘れずに安全にオーストラリア滞在を楽しんでくださいね!


最後にもう一回。万が一何か起こったら、トリプル・オー

オーストラリア総合情報館への人気blogランキング協力お願いします!

トラックバックURL

この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
■オーストラリア総合情報館でお伝えしたいこと

オーストラリアへ移住した 管理人ねこ です。移住して、「さあ、これから!」ということで、オーストラリアで奮闘しています。


『オーストラリア総合情報館』は、オーストラリアへ旅行、留学、ホームステイ、ワーホリ(ワーキングホリデー)、更に移住で来られる人達へ向けて、ねこの日々の生活の中から有益な情報をお届けするブログです。


オーストラリアのスポーツや食べ物、ワインなど文化や生活や観光に関すること、更には、オーストラリアでの投資関連(銀行、株、不動産などなど)情報など盛りだくさんに紹介する予定です。


独自の文化を育み、でも親日なところも見せる、オーストラリアについて少しでも多く伝えることができればと思っています。


もし『オーストラリア総合情報館』の情報がお役に立てたら、嬉しいです。そして ねこ のやる気をもっと増やしてやろう!なんて思ってくれた人は、人気blogランキングのご協力お願いします♪


あなたのオーストラリアとの関わりがより深くなることを祈っています。。。