オーストラリア総合情報館

オーストラリア総合情報館
オーストラリアへ移住した 管理人ねこ による、オーストラリアに関する情報サイトです。オーストラリアの旅行、留学、ホームステイ、ワーキングホリデー、観光、ビザ、土産、文化、生活、不動産、スポーツ、食べ物、ワイン、動物、そしてシドニー、メルボルン、パース、ケアンズ、ゴールドコースト、ブリズベンなど丸ごと紹介しますね。

オーストラリアの食文化〜みんな大好き!ワッフル・クランペット・イングリッシュマフィン〜

この記事を書き始めた今、日本時間は午前10時です。
ちょっと気が早いですが、みなさんは本日のお昼ご飯は何を食べるんでしょう?

ねこは日本に住んでいた時、平日のお昼は大抵コンビニ弁当で済ませていました。年々コンビニ弁当が美味しくなっていくのを実感しつつ、それでも、コンビニ弁当歴が長くなると飽きてきていたのも事実。
でも今は懐かしさでいっぱい!食べたい!コンビニ弁当!あ〜っ食べたいっ!

・・・失礼しました。本日休暇ながら予定を入れすぎてしまい忙しい1日になりそうで、朝昼兼用の食事をクランペットで簡単に済ませてしまったねこです。クランペットも美味しいけど、あのコンビニ弁当を思い出しただけで興奮してしまいました。


さて、皆さん、クランペットってご存知ですか?
英語ではcrumpetと表記します。他の多くの物と同様に、イギリス起源の食べ物です。イギリスを代表する軽食(お菓子)の一つらしいですね。愛されているんですね。
ここオーストラリアでも愛されていますよ〜。ねこも好きで家にはだいたい欠かさずにある感じです。
クランペットとはこうゆうものでして、表面に無数にあいた穴が特徴的な、もちもちくにゅくにゅとした食感のものです。そのままでも食べれるらしいですが、ねこはトーストしてバターやメープルシロップで食べるのがお気に入りです。沢山の穴を通してとけたバターやシロップがクランペットにしみこんでいきます。素朴な味わいのお菓子です。

クランペットはスーパーのパンコーナーに行けば、様々売っています。そして、ワッフルも。ワッフルも美味しいですよね〜。ワッフルは日本でも大人気ですよね。
一番有名なのはやはりベルギーワッフルでしょうか?
ベルギーに限らずヨーロッパの国々ではごくあたり当たり前のものらしいですが、オーストラリアでもかなり身近なものです。
大抵はスーパーでクランペットが陳列されているのと同じ(もしくは近くの)棚にあります。

イングリッシュ・マフィンも大抵その近くにありますね。カップケーキみたいなマフィンではなくて、平らな円形の方です。こうゆうものですね。
プレーンな味以外に、レーズンやシナモンなどが入った味のものも売っています。ねこはトーストしたマフィンに、ハム・卵・チーズをはさんだものを朝食にすることが多いです。もっとバリエーションを増やしたいんですが、いつもこればっかり。簡単で美味しい食べ方をご存知の方がいたら、ねこに教えてくださいね!


スーパーに行けば気軽に買えるとても身近な存在のクランペット・ワッフル・イングリッシュマフィン。オーストラリア人にとってごくごく当たり前の食材なんでしょうね。
そして、こんなところにも「ヨーロッパ」を感じますねぇ。いままで、ヨーロッパ(イギリス)の影響を受けていること(電球とか、英語とか)をいくつか書いてきましたが、食材からもそれが感じられますね。

以前アメリカに滞在した時にスーパーのベーグルの棚の充実ぶりに感嘆したことがあったのですが、そういえば、オーストラリアのスーパーでのベーグルの存在感はかなり薄いですね。

食材からみえるちょっとした食文化論とでも言えましょうか。

オーストラリア総合情報館への人気blogランキング協力お願いします!

トラックバックURL

この記事へのコメント
1. Posted by 害子ちゃん   2012年03月07日 14:30
意味わからんかった
調子ノンな
のろっちゃうよ??
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
■オーストラリア総合情報館でお伝えしたいこと

オーストラリアへ移住した 管理人ねこ です。移住して、「さあ、これから!」ということで、オーストラリアで奮闘しています。


『オーストラリア総合情報館』は、オーストラリアへ旅行、留学、ホームステイ、ワーホリ(ワーキングホリデー)、更に移住で来られる人達へ向けて、ねこの日々の生活の中から有益な情報をお届けするブログです。


オーストラリアのスポーツや食べ物、ワインなど文化や生活や観光に関すること、更には、オーストラリアでの投資関連(銀行、株、不動産などなど)情報など盛りだくさんに紹介する予定です。


独自の文化を育み、でも親日なところも見せる、オーストラリアについて少しでも多く伝えることができればと思っています。


もし『オーストラリア総合情報館』の情報がお役に立てたら、嬉しいです。そして ねこ のやる気をもっと増やしてやろう!なんて思ってくれた人は、人気blogランキングのご協力お願いします♪


あなたのオーストラリアとの関わりがより深くなることを祈っています。。。