オーストラリア総合情報館

オーストラリア総合情報館
オーストラリアへ移住した 管理人ねこ による、オーストラリアに関する情報サイトです。オーストラリアの旅行、留学、ホームステイ、ワーキングホリデー、観光、ビザ、土産、文化、生活、不動産、スポーツ、食べ物、ワイン、動物、そしてシドニー、メルボルン、パース、ケアンズ、ゴールドコースト、ブリズベンなど丸ごと紹介しますね。

オーストラリアのお土産〜意外と受けた日常食料品〜

オーストラリアのお土産の一つとしてオパールのことを先日記事にしました。
その翌日に日本在住の友人(女性・とても素敵な方です)からメールが届きまして、「私がねこから貰ったのは醤油だったわよー。そうゆうお土産話しも書きなさいよー。」という有難いお言葉を頂戴しました。

あぁ、そうでした。ここ暫く日本に帰国していないねこですが、前回の帰国の際には近所のスーパーで日常食料品を買い込んで帰ったのでした。帰国の回数が重なってくるにしたがって、お土産を何にするか行き詰ってくるんですよね。前回の帰国の時には、行き詰った挙句に「ええぃ!」と日常食料品をあれこれ買ってお土産にしたのでした。数年前のことで忘れていました。

で、この「日常食料品お土産化」の試み、結構いけました。受けました。ねこ自身が驚くほど喜んで貰えました。これからオーストラリアに旅行に来る皆さんにも使えるアイデアかもしれません。但し、気が置けない友人に限るかもしれませんが・・・。

ポイントは、日本でも買える物だけどオーストラリア製の物にした点だったと思います。
特に面白がられたのは、「醤油」と「袋ラーメン」でした。

ねこの家の近くにColesというスーパーがあるのですが、そのスーパーでは「Coles Smart buy」というオリジナル商品を出していまして、その商品ラインナップの中に「醤油」と「袋ラーメン」があるんですね。
「醤油」と「袋ラーメン」、2つとも日本が世界に誇る偉大な食文化です。それが、オーストラリアで作られているんですよ。

オーストラリア製の「醤油」や「袋ラーメン」を手にとることによって、今や日本のみならず、オーストラリアでも愛されている食品であることが分かるんじゃないでしょうか?ちょっとした日本文化再確認ですね。
また、実際に食べてみることによって、オーストラリアの味覚を垣間見ることが出来るんじゃないでしょうか?日本の味との違いが話題になって、話がはずむかもしれませんね。
日本では当たり前すぎる物も、外国で発見すれば(しかも外国製で)、ちょっと違った面白い物になりますよね。

両方とも値段は大したことありません。「袋ラーメン」に至っては、たしか50セントしなかったと思います。難点は、かさばることかな?

商品名は、「醤油」は「soy sauce」、「袋ラーメン」は「2 minite noodles」です。

食べてしまえば無くなってしまう、いわゆる「きえもの」ですから、その気楽さもお土産にいいですね。


お土産で頭を悩ますことも多いかと思いますが、そんなときはスーパーに行ってみるのも一つの有効な方法です。本日、ねこが紹介した物の他にも、「オーストラリアの日常」がゴロゴロしている場所です。その「オーストラリアの日常」が私達外国人にとっては面白いんですよね〜。オーストラリア製の「醤油」や「袋ラーメン」も然りです。

また、スーパーに行くのはお土産を買うという目的だけでなく、オーストラリアの日常を垣間見るというちょっとした観光にもなります。面白いと思いますよ。

例えば、きょうねこが取り上げたスーパー、Colesに行ってみようと思ったら、Colesのサイトにいけば滞在先の近くのColesを探せます。
トップページの左側やや上部に、
「Your store Find your nearest Coles store or view your store's trading hours」
という文章がありますから、その「Find your nearest Coles store」の部分をクリック。
次の画面で、また画面左側の
「Store Finder」
という部分をクリック。
Store Finderの画面が出てきます。少なくとも滞在先のポストコードかサバーブ名のどちらかを入力すれば、近くのColesが地図上に表示されます。


皆さんのお土産選びの一助になれば嬉しいねこです。

オーストラリア総合情報館への人気blogランキング協力お願いします!

トラックバックURL

この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
■オーストラリア総合情報館でお伝えしたいこと

オーストラリアへ移住した 管理人ねこ です。移住して、「さあ、これから!」ということで、オーストラリアで奮闘しています。


『オーストラリア総合情報館』は、オーストラリアへ旅行、留学、ホームステイ、ワーホリ(ワーキングホリデー)、更に移住で来られる人達へ向けて、ねこの日々の生活の中から有益な情報をお届けするブログです。


オーストラリアのスポーツや食べ物、ワインなど文化や生活や観光に関すること、更には、オーストラリアでの投資関連(銀行、株、不動産などなど)情報など盛りだくさんに紹介する予定です。


独自の文化を育み、でも親日なところも見せる、オーストラリアについて少しでも多く伝えることができればと思っています。


もし『オーストラリア総合情報館』の情報がお役に立てたら、嬉しいです。そして ねこ のやる気をもっと増やしてやろう!なんて思ってくれた人は、人気blogランキングのご協力お願いします♪


あなたのオーストラリアとの関わりがより深くなることを祈っています。。。