オーストラリア総合情報館

オーストラリア総合情報館
オーストラリアへ移住した 管理人ねこ による、オーストラリアに関する情報サイトです。オーストラリアの旅行、留学、ホームステイ、ワーキングホリデー、観光、ビザ、土産、文化、生活、不動産、スポーツ、食べ物、ワイン、動物、そしてシドニー、メルボルン、パース、ケアンズ、ゴールドコースト、ブリズベンなど丸ごと紹介しますね。

オーストラリアで買い物〜エフトポスで支払い〜

オーストラリアで買い物をする場合の支払い方法は、通常、「現金」「クレジットカード」「エフトポス」の3種類が主になると思います。


現金」と「クレジットカード」はお馴染みですよね。

で、残る「エフトポス」って何?ということになるのですが、これは日本ではデビットカードという名前で認識されているものと同じと考えていいでしょう。
買い物の際の支払い時に、レジで銀行口座のカードを使って直接その口座から代金を引き落とし、さらに、代金支払いと同時に現金引き出しも出来ることです。

エフトポスという言葉は、「Electronic Funds Transfer at Point of Sales」を略した「EFTPOS」という単語を読んだもの。略語の割になんか長いなぁ、と思いませんか?

エフトポスはあらゆるお店や公共機関で利用できます。利用可能なお店では、入り口などに「EFTPOS」と書いたマークが表示されています。たとえマークがなくても、支払いの際にレジの人にエフトポスで払えるか聞いてみましょう。ねこの経験上では、たいていはOKなのではないかと思います。

エフトポスに使うカードは通常の銀行口座のカードです。「EFTPOS」というマークがついている銀行口座のカードを使って、特別な手続きは何もなく利用できます。
あ、でも、口座の残高には注意して下さいね!
それと、PIN(暗証番号)を忘れないようにしましょうね!

エフトポス利用の手順は超簡単。
支払いの時にエフトポスで払う旨をレジの人に伝えます

レジの人が指示したカード読み取り機にカードを通します

代金を引き落とす口座の種類を選びます

4桁のPIN(暗証番号)を入力します

支払い終了。レシートを忘れずに。


エフトポスは現金を持ち歩かなくてもいいですし、クレジットカードのようにサインをしなくてもいいので、その点便利です。が、暗証番号を入力するので、その際にスキミングをされないように気をつけましょうね。
また、これはエフトポスに限った事ではありませんが、金額の確認も毎回ちゃんとしましょうね。間違ってることもたまにありますから・・・。

オーストラリア総合情報館への人気blogランキング協力お願いします!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック
1. パンケーキミックス  [ オーストラリアお値段ブログ ]   2007年04月15日 22:16
商品名 : Pancake Mix(Bluberry Flavoured) 値段 : $2.19 内容 : 350g 購入日 : 2007.4.13 購入店 : Coles コメント : Colesブランドのパンケーキミックス。初めて買った。朝食にどうかな?と思って。 朝食は、ご飯と味噌汁でがっつりっていうの...
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
■オーストラリア総合情報館でお伝えしたいこと

オーストラリアへ移住した 管理人ねこ です。移住して、「さあ、これから!」ということで、オーストラリアで奮闘しています。


『オーストラリア総合情報館』は、オーストラリアへ旅行、留学、ホームステイ、ワーホリ(ワーキングホリデー)、更に移住で来られる人達へ向けて、ねこの日々の生活の中から有益な情報をお届けするブログです。


オーストラリアのスポーツや食べ物、ワインなど文化や生活や観光に関すること、更には、オーストラリアでの投資関連(銀行、株、不動産などなど)情報など盛りだくさんに紹介する予定です。


独自の文化を育み、でも親日なところも見せる、オーストラリアについて少しでも多く伝えることができればと思っています。


もし『オーストラリア総合情報館』の情報がお役に立てたら、嬉しいです。そして ねこ のやる気をもっと増やしてやろう!なんて思ってくれた人は、人気blogランキングのご協力お願いします♪


あなたのオーストラリアとの関わりがより深くなることを祈っています。。。